« おなか痛い・・・ | トップページ | 与論島も綺麗だけど久米島の海も綺麗だ。 »

2017年8月11日 (金)

母と話す

こんばんは

今日は初めての
不妊治療助成金申請に
行ってきました
なんとか問題なくスムーズに
手続きが済み、ほっとしました
不妊治療そのものが
保険適用になることを
本当に本当に望みますが。。
でも一部だけでも助成して頂けるなら
それは本当に有り難いことですよね。。
でもきっついけど
そのあと、
久しぶりに実家へ行きました
母とギックリ腰の話から
不妊治療の話になりました。。
不妊治療については
いよいよ体外受精!という時点で
初めて義両親と母に話をしていました
母はかなり驚いてました。。
お義母さんには旦那さんが
電話で話したので直接反応を
見たわけではないですが
やはり驚き、そして
できないときは仕方ないよ
無理したらあかんよ
みたいなニュアンスのことを
言ってもらえたそうで嬉しかったです
本当にラッキーだな、と思うのは
私たちに子供まだ?という人が
親を始め、まわりにいないんです
これは本当に有り難い
あ、でも(もう出来ないんだろうな)
と思われている次元なんだと思います
なんせ来月で結婚9年目
そりゃあね〜
しかも友達には
昨年うちが猫増やしたから
子供諦めた?と思われていたらしい
寂しすぎて増やした私
あはは
子供について
親がそれぞれどう思っていたのか
全然知りません。。
出来ないのかな?
でもそれはもう仕方ないこと
と、それぞれが諦めてくれていたのかも。。
何年か前に旦那さんの従兄弟に
赤ちゃんが生まれて(私より若いです)
その時は、お義母さんに
次は(旦那さん)のとこやね
と言われたらしいですが。。
(結婚もうちが余裕で先でした)
私はその場にいなかったし
私には本当にそういう話はしない
義両親で本当に感謝です
話が反れましたが
とにかく子供できないことに
うるさく言う人もいなければ
不妊治療してるよ、という私たちに
反対する人もいなかったんです
不妊治療という行為を反対する人も
中にはいるようで驚きました。。
で、順調に来てたんですが。。
ここにきて。。
母から子供諦めたら?
と言われました
今回。。
ギックリ腰してしまい。。
母の心配が大きく
なってしまったんです
まだ見ぬ孫より
娘が大事というわけです。。
妊娠したら10kgくらい増えるねんで?
今、自分の体だけでも
動くの大変やのに10kg増えるねんで?
無理やと思う!!
はなは妊娠したことないから
わからへんと思うけど。。

この最後のセリフ
何回言われたか。。
泣きそうでした
どうせわからへんよ!!
でも子供ほしいねんもん
泣きそうなのを抑えるために
イライラを増大させてました。。
でも何も言い返していません
いろいろ話したこの一部分が
どうにも辛くてなりませんでした。。
自分の不安の中心の的を
見事に射られたんですよね
母には私の気持ちは
絶対わからないと思う
でも、母が私のことを第一に
考えてくれてることはわかります
かなりの心配性です
父の仏壇の前で
生きてたらなんて言ってくれた
と、ぼんやり考えてました。。
男と女じゃ、また違うか
旦那さんに話したら
治療ストップしてもいいよ
と言ってくれました。。
まだ年齢的に時間はある、と。。
でも私は、この間も書きましたが
秋に賭けたかったんです
9月10月に頑張りたい
でも腰痛い
もうほんと泣けます
なんでもっとちゃんと
鍛えてこなかったのか。。
ここまでひどくなると
思ってなかったから
と旦那さんに言ったら
1回ギックリ腰してるのに甘い
って怒られました。。
どうしたらいいかわかりません
採卵だけして休養する。。
でも秋に移植したい
葛藤しています。。
先生に相談したところで
仕方ないような気もするし。。
こんな私には
親になる資格ないのかなぁ
すみません。。
ほんと近頃愚痴多いですね
最後まで読んで頂き
ありがとうございました

« おなか痛い・・・ | トップページ | 与論島も綺麗だけど久米島の海も綺麗だ。 »